十条メディアサイト


科学(science),物理,情報,コンピュータ,化学,地学の動画、ニュースを紹介

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【動画】 科学の発見ベスト100 ~ 物理学

科学の発見ベスト100 ~ 物理学

ガリレオが1604年に発見した、自由落下の法則は何千年もの間信じられてきた間違いを正した。そして推測は実験によって証明されねばならない科学の掟を生み出す。ニュートンによる万有引力と運動の3法則は、科学の大きな進歩に貢献した。時間と宇宙の基本的な仮説をひっくり返したのは、アインシュタインの特殊相対性理論だった。そしてE=MC2という質量の等価を示す関係式は、後に原子爆弾を生み出すことになるのだった。


0707b.jpg 0707a.jpeg


part1

↑右下のアイコンをクリックすると流れるコメントを消せます↑


part2

↑右下のアイコンをクリックすると流れるコメントを消せます↑

物理学(ぶつりがく、Physics)は、自然科学の一分野である。
自然界に見られる現象には、人間の恣意的な解釈に依らない普遍的な法則があると考え、自然界の現象とその性質を、物質とその間に働く相互作用によって理解すること(力学的理解)、および物質をより基本的な要素に還元して理解すること(原子論的理解)を目的とする。
化学、生物学、地学などほかの自然科学に比べ数学との親和性が非常に強い。

古代ギリシアの自然学にその源があり、"physics"という言葉も、元々は自然についての一般的な知識の追求を意味しており、天体現象から生物現象までを含む幅広い概念だった。
現在の、物理現象のみを追求する"physics"として自然哲学から独立した意味を持つようになったのは19世紀からである。


home-page
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://media2008.blog25.fc2.com/tb.php/94-2f720a33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。